Menu
Other

Notionの続き、美容グッズの整理

今日も引き続き、Notionを整備していきます。
Notionにはテンプレートという便利な機能があり、
いろんな種類を使ってみたくなってきます。

しかし、自分の好みのデザインに整備することに
時間を費やしていては、中身が手薄になってしいます。

わかってはいるけど、やりたい。
少しずつ好みのデザインにしていければなと
思ってはいるけど、今すぐやりたい。

というわけで、1回手をつけると、
あっという間に時間が経ってしまうのはわかっているけど。

他の今日の予定は後回しにして、
やりたいことをやります。

今日は少しだけ大掃除の続きをやろうと思います。
メイク関係のものを整理します。

部屋中に美容グッズが置いてあるので、
まずは1箇所にまとめたいと思います。

使いたいものをすぐに取り出すには、
広いスペースが必要です。
それは部屋の中ではタンスの上だけです。

どのような収納や配置にするかは、
自分がどのくらいの美容関係のものを
持っているか把握してからにしようと思います。

まずタンスの上に載っているものを
全て床に下ろします。

次に家にある美容グッズと思われるものを
全てタンスの前に集めます。
洗面台にある化粧品たちも一度全て部屋に移動します。


私は自分の容姿に自信がなかったため、
中学生から化粧をして学校に通っていました。

化粧は一切禁止でしたが、
特に先生から注意を受けたことはありませんでした。

ところで、メイク用品には使用期限が
あることを知っていますか?
大学生の時にもっと自分に似合うメイクはないのか!?
と躍起になってメイク本を読み漁っていた時に得た知識です。

それを知らない時は見た目がかわいいという理由だけで
買った化粧品を使わずに、並べて楽しんでいました。

しかし、今はメイク用品はは少しあれば十分だ
という思いになりました。
自分の顔も身体も1つしかないこと、
少量でもフルメイクができることがよくわかったからです。

ほんとうにお気に入りのものを、
少しだけ持っていれば間に合います。
今ほどメイクの知識がなかった頃よりは
その化粧品の活かして、工夫して使用できるようになりました。

色味や質感が好みではなく、
使わないままで、いつか必要になるかもしれないと
取っておいた化粧品は絶対に使いません。

特に今年使わなかった化粧品は
来年も使わない可能性はとても高いです。

捨てるという作業を何回か繰り返していると、
躊躇わずに捨てることができるようになってきます。

使用期限が切れた試供品や、
自分がこんなものも持っていたのか
と忘れていたものを発掘したりと、
掃除はいいことづくしでした。

そして、集めた美容グッズたちを、
種類ごとに分けていきます。
集めるのも一苦労でしたが、
それを分野ごとに分けるのも中々の労力でした。

大量の口紅、大量の下地、大量のファンデーション、
大量のお粉、大量のアイシャドウ…。
なんでこんなに大量に持っているのかとても不思議でした。

どのように収納するのが一番いいのか、
よくわからなくなってしまいました。
想像以上にメイク用品を持っていたと知ったところで、
今日の掃除の進み具合に満足したので
今日の作業は止めたいと思います。

PAGE TOP