Menu
Other

化粧品の整理

昨日に引き続き、今日も美容グッズ、
特に化粧品の整理をしていきます。

化粧品以外の美容部グッズもありますが、
化粧品が一番種類も数も多く、
先に整理していこうと思います。

まずは、なんでこんなに
化粧品が増えたのか考えました。

特に大学生の時は、化粧品を
ほんとうにたくさん持っていましたし、
買っていました。

新しいもの、より品質の高いものが発売されると、
試さずにはいられませんでした。
各メーカーからシーズンごとに
あらゆる新商品が発売されます。

それらの情報は、美容雑誌、テレビのCM、
街の看板、YouTubeやInstagramなどで
魅力的に広告がされています。

それらの多くの情報を全て集めて、
理解するのは何も苦な作業では
ありませんでした。
大学時代は時間がいっぱいあったようです。

よく美容関係のYouTubeを見たり、
本屋で雑誌や単行本を買ったりします。

これだけあれば、数年は化粧品を買わずに
化粧ができそうです。
明らかに品質が落ちたり、
衛生上悪くなったりしている化粧品は捨てます。

今回は化粧品を整理したことで、
新しいものが欲しいという気持ちが
とても少なくなりました。

買わなくても十分持っている!
まずはこれらの化粧品を使いきり、
手持ちを少なくさせていきたいです。

また、安いものを大量に買うのではなく、
質がいいものを少し買って持っていた方が
絶対にいいということに気がつきました。

高いものは数万もするものもあります。
安価なものではリップもアイシャドウも
ファンデーションも、数百円で購入することができます。

例えば5千円のアイシャドウ、
1万円のファンデーションやお粉。

これらは買うとなると高くて躊躇しますが、
実際に4ヶ月ほどかかって使いきるとすると、
1日の使用料はいくらでしょうか。

数十円で使える計算です。
こう考えるとハイブランドでも
きちんと使い切れば、お得に使える気がします。

高価なのできちんと吟味して購入することになります。
そういった過程が、化粧品を使い切るということに
つながるのだと思いました。

最後に、分野ごとに分けたメイク用品を、
今度は使いやすいようにしまっていきます。
今、よく使っている1軍メイク用品は手前、
2軍のメイク用品はその後ろの引き出しにしまいます。

今まではごそっと箱にしまっていましたが、
きれいに分野ごとに並べれば、
少しのスペースでも意外と多くのものがしまえました。

最終的にはこのメイクスペースも
縮小していきたいです。
もし新しいメイク用品が欲しくなったら、
このスペースを見渡して、
欲求をおさえたいと思います。

また、入り切らなかったメイク用品をしまうために、
明日は100均でケースを買ってきたいと思います。

今日のできる限りできちんと化粧品を並べて、
すっきりしたところで今日は終わりたいと思います。

PAGE TOP